見習い獄卒と愉快な黒い仲間たち[第15回ABC使用構築]

皆さんこんにちは!ガブリアスが解禁されるのはうれしいけど彼なんでまた苦手な寒い場所にいるのでしょうね?フェクダです

今回は久しぶりにブログのネタができたということで適当なパーティーだったけれど構築記事でも書こうかなといった次第です(シティがあっただろって?そんな事実はなかった。いいね?)

とは言っても正直いろいろな記事からこれ強そう!というのをかき集めただけのPTなんで説明できることはないと思うけどのんびりやってきます

 

 

[パーティーのテーマと概要]

f:id:phekda:20200227021847j:plain

というわけで今回のパーティー。せっかくなのでレンタル化しての公開で。需要はないと思うけどもね

今回は久しぶりにしっかりゲームをやるということで変なギミックなし、ただ殴るだけのパーティーを作成しました。(TODやろうとしていたのは別の話)
カバルドンで起点を作ってパッチラゴンで3タテを狙っていくだけなのでパッチラゴンが倒される=ほぼ負けというわかりやすい戦いでしたね。特性での命中不安もプラスして結果は2-4でしたが楽しい戦いができました

そしてテーマの話(ほぼ自慢話なので飛ぶ事を推奨)。黒い仲間は色を考えればまぁわかるとして見習い獄卒要素がわからないって?
そう。あれはおよそ1か月前のことだった・・・

f:id:phekda:20200227023106p:plain

f:id:phekda:20200227023127p:plain

こうなったんだからなんかの大会で使いたくなるよね。うん。

テーマの説明、終わり!閉廷!

[各ポケモン努力値振り、技構成など]

ブラッキー

f:id:phekda:20200227023559j:plain

NN:ならか(親名からの引用)

精神力
ずぶとい
たべのこし
H252,B252,D4
守る,願い事,イカサマ,あくび
普通の一般的な構成。最悪これで粘れるのでランクマでは2タテすることはよくある。バツグン技さえなければ硬すぎるので突破困難すぎない?とは相手にするとよく思うけど使うとイージーウィンを狙えたりして好き
 
カバルドン

f:id:phekda:20200227024115j:plain

NN:フォルゴレ(私の一番好きな動物は...カバさんだ...(ガッシュは必修科目だから読もうね!))

すなおこし
腕白
メンタルハーブ
H252,B108,D148
じしん,あくび,ほえる,ステルスロック
A211ヒヒダルマつらら落とし15/16耐え
A205ドリュウズ+2ダイアース確耐え
A156ミミッキュ命球+2ダイフェアリー確耐え
C162ニンフィアハイパーボイス確2耐え
C157ウォッシュロトムドロポン確耐え
C112トリトドン熱湯ほぼ2耐え
なんかメモに残ってたのでそのまま書いた。どっかの記事からパクったものなので自分では考えてないですね。どの記事かは覚えていないためネットの海をさまようしかない。
基本先発で無理やりあくびかステロを撒いてパッチラゴンにバトンを渡します。吹き飛ばしじゃないのはただ時間がなかったんだ...ユルシテ...
 
ミミッキュ

f:id:phekda:20200227024909j:plain

NN:ロータス(MTGとかの意味とか、アクセルバーストの意味もあったりだとか)

ばけのかわ
ようき
ラムの実
H4,A252,S252
じゃれつく,ゴーストダイブ,影うち,剣の舞
いつものやつ。ラムの実なのは命の球ミミッキュをすでに育成していたから適当に持たせただけというのである。ダイマックスしなくても相手を粉砕してくれる。強い
 
・ドラパルト

f:id:phekda:20200227025519j:plain

NN:カタパルト(ドラゴンアローから。カタパルト・タートル、射出!!!!!!)

すりぬけ
臆病
B4,C252,S252
特殊アタッカーがいないなぁというだけで採用。せっかくなのでスカーフを持たせて最後の詰めにしようとしていたのにこの子を出す時には相手が後2体はいる状況なのが多いのでこだわっているのが裏目に出る場合が多い。なんだかんだで使うんだけどね!
 
・パッチラゴン

f:id:phekda:20200227030038j:plain

NN:エレゴラス(なんかの考察動画からエレザードガチゴラスを合わせた名前)

はりきり
意地っ張り
弱点保険
H252,A84,B36,D4,S132
でんげきくちばし,逆鱗,燕返し,炎の牙
Sダイジェットで最速100族抜き
これもなんかの記事のパクリ。これが抜かれたら負けという単純明快ゲーミングを仕掛けていきましょう。弱点保険候補にドラパルトも採用しているので隠せているといいなぁとは思っている。
とくに性能面で語れることがない(知識がないため)ので一つだけ愚痴を。
化石の色違い出すの時間かかりすぎやしませんかねぇ?????(このためだけに連射コンを買った人間)
 
・アーマーガア

f:id:phekda:20200227030919j:plain

NN:アーマード(黒き旋風よ、天空へ駆け上がる翼となれ!シンクロ召喚!〈BF-アーマード・ウィング〉!)
ミラーアーマー
腕白
H252,B252,D4
ボディプレス,鉄壁,挑発,羽休め
普通に硬いやつ。正直黒ければ何でもよかったのでもっと入れるべきポケモンはいたはず。要検討枠。まぁ硬かったから役には立ったけどね
 

[終わりに]

うーんゲームから離れすぎていてThe適当なPTでしたね。(ガブリアスがいないとゲームのやる気が出ないなぁ)

カードに集中するのは良いけれど今後はもう少しまともな構築を組んでオフとかに持っていきたいなぁとは思います。

それでは次の記事でよろしくお願いします。次の記事は何にしましょうね。