シティリーグ シーズン2 高田馬場

こんにちは、フェクダです(思ってるよりダメージが深刻)
シティ行ったら2-4という酷い戦績残してしまったのでまぁいつもの感じでブログ書くのと反省ですね。

・デッキ選択

 今回は事前にシティに行けると確定している状態だったので全力でデッキを考え続けた1ヶ月少しでした。環境初期とか色々飛ばして最終的なデッキ候補としては「ピカゼク」「モルペココケコ人形」「スピードザシアン」「超MM」の四択になっていました。これが1月初めくらい。
そこからスピードザシアンは微妙に不利だと思う相手(小ズガ)などがいることから止め、ピカゼクもなんだかんだで消えました。そうして2択で悩んでいたらLOが優勝したというのを聞き、モルペコでは勝てないと判断してしまったので超MMを選択。
今思えばLOに当たったのが1回だけだった(上位卓にはいたけど)のでモルペコでやるべきだったんじゃないかなと思います。

デッキリスト

 f:id:phekda:20200113180712p:plain
はい。普通の超MMです。特に解説することも無いので今回はスルーで。
前日にアブソルをグレキャに変えようとして現物が手に入らなかったのが痛すぎる。普通に前々からグレキャくらい何枚も持っておこうって話でした。

・環境予想

Tiar1(2戦やることになりそう)
Tiar2(1戦は当たるかも)
Tiar3(いないでしょう)
として

Tiar1
ピカゼク、LO、小ズガ、モルペコ

Tiar2
ザシアン系統、MM系統、モクナシ、ズガアゴマグカルゴ

Tiar3
ラプラス、イシヘンジン、タチフサグマ、たけるとうき

で考えていました。


・各デッキへのプラン(机上論)

※シティ前、プランを考えた時に書いたものなのでガバガバです

じゃんけんに勝ったら統べて後攻を取るつもりなので後攻とれた場合で書いていきます
先行を取ってもデデンネで無理やり展開するしかない+先2で3エネ攻撃できてもテンポが少し遅れると思っているので後攻を取ります。先行の方が強いかも知れないけどまぁ自分は後攻でいいや

・ピカゼク
 結局いつも通りに直撃弾→カラミティが安定。それでおまもりつきピカゼクは落とせるし、おまもりつきライライはやぶれた扉を使って調整していく。コケコVでエレパ込み、ライライgx技エレパ込みにてワンパンされるのはしょうがないとして、ミラクルツインGXを基本的には打ちましょう。まぁ時と場合に寄る

・三神、メルカリザシアン
 それぞれGXポケモンが見えた時点でクリアビジョンGX発動。しばらくの間はホラーハウスGXとかペイルムーンGXを撃っていたけど、ホラーはしんかのおたけびによって。ペイルはそもそも相手にGXを許すのがうざったいため結局ラティオスに頼ることにした。ザシアンにやぶれた扉をすること。フィオネも活用していくこと。ミミッキュによってMMが封じられるのを注意するなど色々大変だけどとにかく後攻をとってクリアビジョン、直撃弾をやる

・スピードザシアン
 GXポケモンが見えないとクリアを打てない理由。このデッキに対して回答を用意できなかったのでその場でどうにかやっていこう。ペイルムーンとか良さそうだよね。知らんけど

・超、炎などMM系統
 下手にMMを出すのはダメ。相手が出してくれたら喜んで狩ります。終盤の詰めにはMMが出る事もある。ガブギラやウルネクなどドラゴンタイプで挑んでいく。ギラティナでダメカンばらまく事も忘れるな。タッグパージうざったいよね

・モクナシゴリランダー
 後攻を取ろう。後攻取れたらクリアビジョン一択。超とかオーロラ持ってかれるの面倒。ペイルやGGも選択肢だけど後1クリア、後2パージで基本どうにかする予定。パージで相手を封じられるけどヨクバリスにはなるな。突然シェイミレックウザが飛んできてワンパンされることもしばしば。ヨクバリスにはなるな(戒め)

・ズガアゴ
 ただただ面倒。お守りを入れられなかったのでワンパンされがち。ジェットピアスやギラティナで小突いて行くしかなさそうかな。カオスオーダー撃てると便利そうだけどアゴ落とせるならフィオネ使って落としたい。たむけの舞、バーストGXを忘れるな

・小ズガ
 多分当たったら負ける(確信)。マリィナイトウォッチャー、あとはギラティナメインが丸い。オーダーGXで2枚は狙っていくので残り4枚頑張りましょう。相手がビジョンを適当に出していたらウルネクで滅亡の光を撃ってラスト3枚くらいは一気に取れる可能性があるので忘れるな。ベノムシュートは早めにたむけに飛ばしたいなぁ(無理)

・タチフサグマ
 当たらないことで対策。………いや、いないでしょ?もしいたら終わりだけどタチフサグマ立たれる前にひたすらに速度を出す。ヤミラミイベルタルは面倒だけどジグザグマの数とか諸々注意したい。最悪ペイル撃ってエネだけ飛ばす。ミラクル撃ってもダメそうじゃないか???

・モルペコ人形チラーミィ
 散々1人回ししたら思ってたより勝ててた。なんでだ?(練度が足りてなかったんじゃないかな。)ギラティナを使うこと。フィオネの活用。などやって相手の人形、雷エネ、カスキャとかトラッシュの確認をこまめにやる。やりくりの確認もしっかり。大放電が飛んでくる(かも)なので早めにベノムシュートはしたいなぁ。大放電されたらなんだ?ペイルとか撃ってみるのも良い盤面もあったから入れ換えも数えておきたい。ひたすらに相手のカードを把握することが大切。ミュウは早めに処理すること。邪魔だからね

マグカルゴコータス(Not LO)
 ギラティナ大事。210はダメのせてカラミティじゃないと飛ばせないのでさっさとシャドーインパクト打ちたい。マリィナイトウォッチャーは意味をなさない。オーダーしか撃つ意味のあるGXが無さそうではある。ミラクルはワンパンされる。GGは選択肢。ホラーは自分の手札補充、ペイルは意味なしって感じかな?フィオネも上手いこと使って行きたいなぁ。ギラティナ本当に大事

マグカルゴフラージェスピジョンLO
 当たらないことで対策(2回目)。いや、当たっちゃうと思うからマリィ、フィオネをひたすらに大切にする。このために入れているオーダーGX一択なので頃合いをみてGXポケをトラッシュして不意討ちしたい。まどろみの森とかで眠らされる可能性があるので入れ換え系統、うねりはとても、とても大事にしよう。あとは相手が事故るかプレミをすることを全力で祈ろう。それしかなさそう

ラプラス
 ゼロパニッシャー撃たれるのか?今一把握してないので後1でクリアしたい気持ち。カラミティが命綱になるのでラプラスにダメカンはしっかり置きたい所。まぁそんな上手くは行かないが落ち着いてやりたいなぁ

・イシヘンジンV
 なんか結果出してたけどデッキの中身知らないよやっば。ジャイアントボムがあったり人形とかあるけどフィオネ、カラミティを上手いこと使いたい。ギラティナ君頑張って。ヒールもやってくるので殴りあいを制するしかないのかなぁ。まぁそんな当たらないでしょうの気持ち

たけるとうき
 いるのかこいつ?ギラティナ君過労死しそう。できればGX系統は本当に終盤でしか出さないでウルネクも活用すること。サイドレースが大変だからね。滅亡の光かオーダーが選択肢に上がりそうではある。まぁその場でどうにかなるでしょの気持ち




・当日のマッチング、プレイ内容

1回戦 かえで君 後攻 チラーミィマグカルゴLO
 6-0
 知っている顔だったので緊張が少しほぐれたの本当に助かったからこのマッチングはありがたかった。(マジでプレッシャーで吐きそうだったため。)
 MMスタート。手札はコールもデデンネもマリィもありよき。チラーミィが見えて他のカードを見た感じ+昨日LOの記事を漁りまくったお陰でとりあえずLO確定したからデデンネ出せる訳もなく初手マリィ。直撃×2でチラチーノ落とし、相手が事故っていたこともありナイトウォッチャー連打。フィオネも使いながらサイド4枚取ってオーダーGX撃って勝ち。マリィ2回打てたこと、リセットスタンプも活用できたことが偉い


2回戦 後攻 ピカゼク 3-6
 イカスタート。デデンネ、マオスイ、研究、ミストレあり展開可能。相手がお守りピカゼク出したからガブギラ持ってきて直撃。次のターンフルドライブされたから引っ込めてリチャージ出せれば勝ったけど入れ換え手段引けず。しゃーないので後ろのお守りライライに直撃してガブギラ死亡。アブソル出してエネ付け逃げ、MMでホラーハウス。(一旦時間稼いでライライ飛ばさないとエレパGXで死ぬため。タッグボルトでもいいけど要求札やエネの関係上ライライ一択だった。GGでライライやりたかったけどオーロラついてなかった。)次でパージ連打始めてピカゼクは落としたけどライライ出てきて、カスキャで裏のアゴアクジ(暴食していらないポケモンを削っていた。出さないでMMに頼っていた方が良かった)を取られ負け。


3回戦 後攻 小ズガ 2-6
 MMスタート。初手オーロラ、サポートあり展開可能。だけど展開しすぎてしばらく直撃のみになってしまった(エネつけばポルターやホラーは打てたのでつらい。山にはエネ全てあった)。卵を避けながら裏のジラーチ落としたのはいいけどブリンガー付きひのたまサーカスでサイド4取られ、その後マネロも取られる。どうにもできずにお祈りリセットで手札1にしたけどたむけ、火打、クイックで大出てきてバースト負け。2負けして精神がきつかった


4回戦 後攻 三神カビゴン 3-6
 イカスタート。グレキャが手札に来てしまっている。研究、ミストレ、オーロラあり。三神見えたからクリア撃ったけどカビゴンが見えて「!?」となった。マネロ3立ててギラティナでちまちまやったけどキャッチャーで全て狂いデデンネ取られ負け。ラスト山4枚のなかにオーロラがあったのでラストマリィで引けていればウルネクでお守りついた三神吹き飛ばしていたので悔しい。
そういえばここでジャッジ案件起こしてしまったんですよね。ナイトウォッチャーで抜いた札を相手がデッキに混ぜていなく、トラッシュしてしまっていて自分は見ていなく3回目で見て判明してしまって。札は覚えていたのでどうにかなりました(なっていない)が相手の行動は最後まで見届けなきゃダメだと思いました。


5回戦 後攻 たけるとうき 2-6
 アブソルスタート。展開可能手札。研究撃つかデデンネやるかの二択でデデンネやったら2ターン目にデデンネ2体並ぶわ盤面整えられないわ地獄。ギラティナでどうにかやったけど普通にたけるとうきされて負け。研究を先に打っていればデデチェンジもでき山が変わっていたので選択ミス。ヨクバリスになっちゃったなぁ 


6回戦 後攻 ピカゼクモルペコライライ???
 6-0
イカスタート。デデンネ、マリィ、コール、クイックなど展開可能手札。頭が真っ白であまり覚えていないけどよく分からないごちゃ混ぜデッキだったので勝てていた。多分プレイは雑だったと思う

・シティを終えて

抽選通ってからデッキとかポケカのこと考え続けてこの戦績になったの痛すぎるなぁ。
プレッシャーに押し潰されてしまった戦いでした。もっと精神を強く持ちたい。
ここ最近勝ち越せていたことで次も勝ち越したいと欲が出たんでしょうね。1週間前からその日がきてほしいようなきてほしくないような不思議な気持ちでいっぱいでした
敗因は明らかに環境を読みきれなかった事なので、次はデッキ構築、プレイングよりも環境読みに力を注ぎ込みたいと思います。f:id:phekda:20200113183515j:plain
戒めの祠
とりあえず受かっていたら新パックほぼ最初のシティ、EPCとカード案件はまだまだあるので腕を磨いて行きたいです。