THCお疲れ様です

 

お疲れ様です!フェクダです!

f:id:phekda:20191209131642j:plain

題名通りとよひよ杯に参加したのでただの使用デッキの紹介と振り返り文書いて自分の中で整理したいなーってだけですね

シティ(1月)やCL(受かったら)もあるしなとは思ったけど良い結果残したわけでもないので記憶が新鮮なうちに書いておこうと方針転換。多分これ改良するだけになるとは思うけどね。文章にしたいし自己満だね。

よし、書きましょう

[デッキ選択理由]

感情面

剣盾が発売される→剣をプレイする→ザシアンかっこいい!で使うことを決意

 

理屈面

ザシアンの効果がぶっ壊れている。先攻サポート禁止となった新環境ではこれを使えば後攻を取られてもつらくないどころか先攻なのがアドになる。三神やメルカリと合わせることで雑に使っても強い。メタルソーサーもあるし公式はなんで一緒に刷ったんだ?

何回か両方のタイプを回していく中で攻めの三神、守りのメルカリのどちらにするか絞り切れなかったので両方を合わせて調整していくことにしました。

お互いがお互いの苦手デッキに対して少しは強く出れる(と、信じている)ので突き進みましたね

 

[デッキリスト、採用理由]

ひとまずリストがこれでした

f:id:phekda:20191209131631p:plain

それぞれの採用理由です。改良の余地しかないと思います

[ポケモン]

・三神、メルカリGX 各2

三神ザシアン、メルカリザシアンそれぞれにするための最低枚数。対面のポケモンを見たりしてどちらのタイプで行くか決めれるのが強い。ペイルムーンを打ち始めてから相手のエネルギートラッシュが楽しく感じてきているからメルカリ楽しいね

 

・ザシアンV 3

ザシアンデッキだから3投。4は多すぎると感じた+いくらプロキシありでも個人的な思いから全部実物で行ったからしょうがないね。

 

デデンネGX 2

先攻で展開したり、中盤で手札補充したりしたかった。グレートの対象にはなってしまうけど160飛ばせる何かが来たら返す刀で飛ばせばいいかなと軽い気持ちで考えていました。実際に戦ったらマジできつかったからこれは諸説

 

・ガラルニャース、ニャイキング 各2

戒めの祠、ジグザグマ、ハチマキなどを採用しない代わりに採用。それぞれを採用しなかった理由はあるがまぁ諸説。+2点が偉いのよね

 

ジラーチ 2

いつもの

 

・アブソル 1

グズマのようなカードがない現状では入れておいてよかったカード。相手に入れ替えやマオスイレン、エネルギー消費を強制できる良い子

 

フィオネ 1

これ入れないと完全に積むデッキタイプが何個かあったので採用。このカードは現状どのデッキにもいると思っている。

 

[グッズ]

・クイックボール、タッグコール 3、2

それぞれ最低限の枚数採用

 

エスケープ、フライパン 2、3

ジラーチ、ザシアンの枚数に対応

 

・入れ替え 3

ザシアンの技後硬直を溶かすために採用。4入れたかったけど枠無し。欲張ったからしょうがない

 

・リセット 1

最低限

 

・グレート、ポケモンキャッチャー 1、2

Vだらけかと思ったのでグレートを少なめに採用したが、グレートはもう少し増やしても良いと思う。コイントスか手札に二枚カスタムが来るかで悩んだけどトラッシュ系カードが多いのでこっちに。多分カスタムにしたほうがつよい

 

・メタルソーサー 4

強い。メルカリにもザシアンにも打てるので最大枚数採用。オーロラも採用しているのでトラッシュにエネが行くことが多かったのでこれでエネ不足を少しは解消できたと思っている。

 

[サポート]

・博士の研究 2

最低枚数。4投したいけど、ただでさえ捨てまくっているのにこれ以上は逆に大変だった。いろいろ諸説枠

 

グズマハラ 2

シティの時も世話になったカード。コールでこれ持ってきておいてオーロラ回収、オルジェネがよく決まる。なんででしょうね?自分でもよく分かっていないがまぁ決まっているしこれでいいかの枚数

 

・マオスイレン 2

HP回復させながらメルカリでどうにかしたい時用。三神軸でも使うことあり。3にはしたいなぁと思う枠

 

・シロナカトレア 1

保険。3枚ドローがありがたいことが多かったが中盤以降にいるかいらないかレベルだと思っているため1だけ採用。2にしていいと思う

 

[スタジアム、エネルギー]

・うねり 3

戒めによる相手のワンパンラインのせ。トキワによるオルジェネ補助。研究所の化石補佐。後1フルドライブなどなどいろんなタイプを警戒してこのスタジアム&枚数。基本は先攻取って張っておきましょう。後攻なら相手の妨害できるしまぁ張り得カード。自分の+より相手のーを優先した結果。

 

・鋼、水エネ 8、2

ザシアンが鋼3なので鋼多め。このくらいでも意外と回る不思議。水が2しかないのはコール→グズマハラ→オーロラでどうにかなる盤面が多かったので本当に最低枚数しか入ってないですね。事故怖いなら後2枚は増やしたい

 

・オーロラエネルギー 2

レインボーエネより強いと思っているカード。1点のらないので三神が落ちにくくなったのが良ポイント。グズマハラと対応させた枚数だけ採用しました。

 

 

[当日のマッチアップ]

・1戦目 先攻 ズガアゴ 6-0

デデンネスタート。ドローもサーチもできず、ベンチもなしで1ターン目を終えたが、2ターン目で三神引いて3ターン目にどうにかオルジェネ間に合った。炸裂バーナーで混乱になり、レイを打てないのでザシアン準備できず負けたかと思ったらコイントスで表を引き当てサイド3枚、ザシアン準備完了、グレキャ手札にある状況になったので次ターンで勝ち。コイントスの練習をもっと頑張りましょうか

 

・2戦目 後攻 ズガアゴ 3-6

ザシアンスタート。相手先攻でべベノム2、ヒートファクトリー、パーフェクトデデンネズガドーン何体もベンチなど完璧な動きで負けたなーと思いつつ後2で炸裂バーナーによる混乱を回避して無理やりオルジェネは打てたがビックリヘッドで飛ばされ、そのままデデンネもグレキャで飛ばされる。相手の場にエネが消えていたので手札をどうにかしてバーストされないようにするしかなかったがリセスタ引けず、望みをかけてアゴGXを飛ばしたがエネがあったので負け。やれることはやったのでしゃーなし

 

・3戦目 先攻 リザテル、コータスV 6-1

ジラーチスタート。三神エネ、ふとうの剣を打てたので良いスタート。相手がコールでリザテル2サーチ、ベンチでフレアスターターを打ってきたがオルジェネを打って返す。高熱爆破で刻まれたけどレイ打ってサイド取る+ザシアン準備完了。それから自分ターンでニャイキングザシアンでリザテル取って勝ち。+2点が働いてよかった

 

・4戦目 先攻 メルカリザシアン 5-6

メルカリかザシアンのどっちを出すか悩んだが入れ替えや手札に干渉するカードがなかったのでメルカリを前に。相手に返したらメルカリが飛んできてフルメタルを打たれたが入れ替え、ソーサー、入れ替えでフルメタル返し。その後はちまちま殴り合ったがラスト相手フィオネ働かせたときにザシアンの攻撃を受けるためのポケモンが消え去っていたため負け。メルカリ対面ではもっとザシアンやメルカリを出しておくべきだった

 

・5戦目 先攻 フラージェス人形LO 6-0

ジラーチスタート。なんのデッキか全くわからず所見で戦った。オルジェネ、レイを決めてサイド4枚までは行けたが、人形ループが始まりつらい盤面。リソマネと違いコイントスが全部裏になればワンちゃん勝てる盤面が出来上がる、またはフィオネでどうにかすればよいためアブソル準備しながら待ったが、何を狂ったかデデチェンジをしてベンチを完全にふさいでしまった。負けたなと思いジュジュハチを打たれてプレイを速めていたら人形が盤面から消え去るミスが発生したので勝ち。なので自分は実質4-3ですね。コイントスを大量にするところをサイコロでサクサクやっていたりでお互いに終わらせようと頑張ったので楽しいLOだった

 

・6戦目 先攻 ゲンミミオムスター 6-3

ジラーチスタート。事前のマリガン1回あり、いろいろヤバいのが見えたからメルカリで戦うことを決めたら案の定ゲンミミだった。最初のほうは1回グッズロックされたけどフルメタルを打ったりニャイキングでちょうど2パンチラインに乗せたりでこつこつ耐久していった。そもそも何かを捨てて発動するサポートやグッズが多いからどうにかしやすかった。三神ザシアンで戦っていたらつらかったと思う。メルカリザシアンのサブプランあってよかったよね

 

・7戦目 先攻 三神ザシアン 6-0

ジラーチスタート。相手はジラーチ、アブソルがいてザシアン系統かと予想、先攻取ったし自分手札がザシアン、フィオネ、コール、エネ等ある完璧な手札だったので三神での殴り合いを選択。フィオネでバトル場にアブソル引っ張ったり、ソーサーやらアブソルでこっちも縛っていく等フル回転してオルジェネ、レイ等を言っていった。三神、ザシアン*2の布陣もできたので最後は気持ちよく終わることができてよかった

 

 

[感想]

そんなわけで17位になることができてよかったです。

f:id:phekda:20191209132406j:plain

(自分申請間違ってたっけ?って一日首傾げてた)

これから剣盾環境のシティなんかもありますしうまい方の構築が早く知りたい今日この頃。

入った頃はゲームで頑張っていくと思っていたのに気が付けばカードを初めてそこそこの結果残せるようになってきたのはよかったなと思います。今後も精進したいです

また気が乗ったら次の文章を書くのでよろしくです!