シティリーグ高田馬場

こんにちは!フェクダです!

抽選落ちを繰り返し、ようやくシティリーグにたどり着いて運もありますが4-2を繰り出すことができたので書いておきます

noteはまだよく知らないし、こっちも始めたばかりだからここで書きますね

いや、ほんと交通費が無駄にならなくてよかったと感じますね。3度目の正直ということわざがよく言われる理由が分かった気がします

素人文章なのであまり参考にはなりません。よろしくお願いします

それではやっていきます

追記:目次のやり方がいまいちわからなかったのでスクロールお願いします。申し訳ないです

 

[デッキ選択]

デッキ選択です

ガブギラが好きだから!以上!

...........すみません。ちゃんと書きます

 理由としてはもちろん好きだからというのもありますが、まず第一に使い慣れているものであるという事。変に新しくデッキを組んで持って行ってもプレミをしては元も子もないのでずっと触ってきたガブギラを選択したかった。

2つ目に今の環境ですね。もうごちゃごちゃで訳が分かりません。三神系統、ゾロアーク、ピカゼク、レシリザ、ミュウミュウ等有名なものからよくわからないものまで握っている人がいます。居残りガスがいたという話も聞きましたしもう考えるだけ疲れてきました。なので非エクにもGX系統にもある程度は戦えるのではないかという理由もありました

3つ目は......うん、まぁもう少しで新レギュに変わるので金を大切にしたかっただけですね。バイトしてもお金が一向にたまらない不思議

 

[デッキ構築]

とりあえずレシピがこちらです

f:id:phekda:20191116173112p:plain

自分の思考だけ書いていきます

ポケモン

 ガブリアス&ギラティナGX 2

これメインの構築だから入れる。サイド落ち考慮して2投

 

 オーロット&ヨノワールGX 1

技が上下両方とも強い。レシリザや三神相手にGXも切りたいなぁと思ったからけどそんなにはいらないから1

 

 ミュウツー&ミュウGX 1

パーフェクションって言葉響きが良いよね。いないとは思うけどフェアリー相手にカラミティエッジ打てるしいいなぁーとなり入った。

 

 アーゴヨン&アクジキングGX 1

カオスオーダーGX本当に強かった。上技も180というハチマキなしでの高火力。つよい

 

 カプ・テテフGX 1

いつもの

 

 ジラーチ 2

基本の枚数。いうことがない

 

 マーイーカカラマネロ 各3

4入れたかったけど枠がなし。まぁ代わりにタンカ入れたしいいかなの精神で

 

 ギラティナ 2

サイド落ち考慮2投。ダメカンのせてカラミティエッジ気持ちいいよね

 

 アブソル 1

対オロヨノ決戦兵器。ジラーチ等のエスケープボートつけた相手も行動範囲縛れるし強かった。敵に回すと面倒だけど味方だと頼もしいとはこのこと

 

・グッズ

 ネスト、ハイパー、ミステリー 3,3,4

最低枚数のみの基本形。いうことなし

 

 こだわりハチマキ、エスケープボート 各2

3は多い気がする。ジラーチの枚数に対応させるでいいかなと

 

 あなぬけのひも 2

さんざん突っ込まれた枠。これ打ってからギラティナでダメージ与え、また引っ張ってカラミティエッジ!ってやりたいがためにこの枚数。入れ替えと同じ認識だったから2投したけどもっとあってもよかったなぁと感じている。入れ替えをいれろ

 

 リセットスタンプ 1

オロヨノがやっていることを自分もやりたいよね。終盤に相手を事故らせるとか、確定で手札に持っているカードを流してお祈りタイムができる。つよい

 

 レスキュータンカ 1

これを入れたから初動でイカ関係を捨ててもどうにかなるようになった。使わなくてもコストにすればいいしべんり。

 

 グレートキャッチャー 1

引っ張れるのつよいよね。書くのがつかれてきた

 

・サポート

 リーリエ 4

いつもの。シロナよりかはこっちを優先して引きたかったからこっちを4に

 

 シロナ 2

手札リフレッシュ!

 

 グズマ 3

ベンチを引っ張り出すことが多かったから無理してでも入れたかった。4投は多すぎかなぁと感じたから3に

 

 グズマ&ハラ 2

効果が強い。ハチマキもボートも欲しいからかゆいところに手が届くカード。特殊エネも持ってこれるからユニットエネ入れるとほんとべんり

 

・スタジアム

 トキワの森 2

まぁ入れるよねって話で

 

 無人発電所 1

先1無発最強!あとは対ケルディオ用に採用。枠が足りないから後5は最低欲しい

 

・エネルギー

 基本エネルギーたち

最低枚数

 

 ユニットエネルギー闘悪妖 2

グズマハラでサーチ用+アゴアクジの技を打つための数少ないエネ。基本悪エネは犠牲となった。エネを入れろ

 
・入れたかったカードたち

 ゲンガー&ミミッキュGX

2エネで打てるのが偉い。グッズを手札にみんな抱え込んでるしワンチャン狙っていけるが、不確定なのは怖かったから不採用

 

 ラティオスGX

対三神、タッグチームように。ただ環境が変だったし、それら以外にはあまり刺さらなかったからチェンジした

 

 オンバーンGX

対三神ミカルゲ決戦兵器。ばくおんぱで吹き飛ばそうかと思ったけど冷静になって考えるとほかのGX技打とうって話で。

 

 基本悪エネルギー

トキワの森からのサーチ手段に入れたかったけどユニットで事足りると思ってしまった。1,2枚はどうにかしてでも入れるべきだったよね

 

 

他にもいろいろあるけど疲れた。当日のマッチング書いていきます

 

[当日のマッチング]

1戦目 フーパブラッキー 先攻 5-6

ミュウミュウスタート。フーパが見えたのでカオスオーダーGXを打つのは確定。パウワウブラッキー、1体何か、オーダーであと1まで行くことはできたが、最後にブラックマーケットを張られて大ピンチ。願い星でグズマハラかスタジアムひければ勝っていたが引けなかったので相手のエネルギーついているフーパを1匹倒しておいて番を返したらグズマで満身創痍のミュウミュウを取られて負け。プレ三はなかったはずだからどうしようもないよね

 

2戦目 サイドンLO 後攻 4-0投了勝ち

イカスタート。サイホーンが見えたからLOと確信して急いでガブギラで殴り始めた。デデンネやテテフは出てくるそばから追放で消えていったから狙うことはできず負けたかなと思ったら相手のサイドン供給が追い付かなかったようで投了をもらえた。ほんとギリギリだった

 

3戦目 フェロマッシ+ライライ 後攻 6-3

ガブギラスタート。直撃弾をフェロマッシに飛ばして次のターンでカラミティで飛ばしてよいスタート。そのままジラーチも狩って、後ろにアゴアクジスタンバイ。こちら前がジラーチだったので倒してもだめでアゴアクジワンパンを要求。されることはなく入れ替えてカオスオーダーGX決めて勝ち

 

4戦目 リザテル(+レシゼク???) 先攻 2-0投了勝ち

ガブギラスタート。イカもたったし良いスタート。後一カキをリザテルにされたが、相手の手札が後1、2枚程度だったので無人を張って事故お願いジージーエンドGX発動。案の定事故ってくれたので勝ち。無人を張ったことで手札にあったテテフのケアができていて偉い

 

5戦目 三神ケルディオ 後攻 6-5

三神との戦いの始まり。ギラティナスタートでつらかったし、オルジェネを許すことが確定の手札だった。やぶれかぶれされるもリーリエが来てくれたので手札にあったアゴアクジにエネを付けて発動してどうにか次のターンには攻撃可能な状態へ。しかしまたやぶれかぶれ(レギュ落ち楽しみだなぁ)。ところがリーリエが引けた。神。場を整えてジェットピアス*2で落とす。その後オーダーGX使ってターンが帰ってくれば勝ちの状況までもっていき、相手グズマが引けなかったみたいでどうにか勝利。ギリギリの戦い怖い

 

6戦目 三神(ミュウミュウ???) 後攻 4-6

イカスタート。オルジェネを許してしまったし、ジージーエンドもペイルムーンも効果が低そうだったので殴り合いに。テテフ、デデンネとどうでもよい2匹を狩ってあと2枚だったのでオーダーGXかハチマキギラティナで勝ち!と思ったらユニットもハチマキも引けず。リセットスタンプも引いていなかったので祈って番を返したらグズマを持っていたので負け。天を見上げたよね

 

[感想]

今回はどうにか勝ち越すことができましたがマッチング運が強かったからだと思っています。噂の三神ミカルゲラフレシアを踏んでいなかったのが大きいです。ただどうしようもない状況になってしまうようなことはなく、ひければ勝ちまでにはなっていたのでそこはよかったかなと思います

初の公式戦で勝ち越せたのは本当に良かったです。あちこちに行ってまで当日枠を狙ったので負けてたらきつかったf:id:phekda:20191116192633j:plain

記念に貼っておく

さて、そろそろポケカは新レギュレーションへと入っていきます。そこでもどうにかしてガブギラを活躍させてあげて、次は決勝リーグに行けるようにも実力をみがいていきたいですね

ここまでありがとうございました!